top of page

経験

この仕事をしていると、催事やイベント、展示会などに自ら立ってお客様とお話しする、接客する機会が多くあります。

百貨店イベントなどに立つとお客様の心理、商品に対してのメリット、デメリットの伝え方など勉強になる事があります。

よく売場の方や同業の方などから、「社長自らが百貨店の店頭で販売って珍しいですね。しかも一人で。」

ただ単に人が少ないのと販売員さんを雇うと赤字になるケースがある事から自ら行くのですが、その他に私が経験したいと言う欲があります。

売場の辛さ、販売の難しさ、商品の見せ方、お客様への対応など。

もちろん、百貨店の一店員になって1週間働くのですから、粗相がなるべく無い様にしてるつもりが、今まで血の気が引く様なクレーム対応や焦りも経験した事もあります。それがたとえ自分のミスではなかったり、理不尽な理由であっても。

その時に助けてくれる周りの方の対応、売場マネージャーの方の対応を傍で感じ自分の部下への対応へ反映させないといけない部分もあると思っています。

それもまた経験、体験です。

販売経験が無い人が簡単に売れると考えたり、予算これくらいは当然いくよね。なんて現場の販売員さんに言ったりするのは少し違うんじゃ無いかと思っています。もちろん扱う商品やイベントや環境、状況、言う側、言われる側の信頼関係にもよりますが。

私はもともとこの業界では無い人間でした。

もう前キャリアをこの職についてから越えているので、この業界の人と言っても良いのですが、伝手もコネも無い所からスタートしています。

なので起業して10年経った今でもこうやって催事やイベント、展示会で出会う人々や繋がりが嬉しくてたまりません。

今回の神戸での催事1週間の経験が今後の自分の人生にどの位影響するかは分かりませが、皆様のおかげでまた一つ経験、出会いをさせていただきました。

ありがとうございました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page