New Staff visited to us...
8月23日、残暑厳しい日本に台湾から女性のお客様が来日。
名古屋に台風の関係で前泊していたので、ホテルまで迎えに行き
高速を走り、滋賀まで。
都会から田舎へ移り行く風景を見ながら、英語、日本語を織り交ぜ
コミュニケーションをとっていました。
彼女は北海道と筑波の大学に交換留学生として過ごしていた事もあり、
日本語が少し出来、また英語も堪能。
ランチを済ませ、弊社のショールームへ。
2階のカフェでラテを飲みながらの打ち合わせへ早速入りました。
彼女の名前はシルビア。
リアムジャパンのインターナショナルセールスマネージャーになるべく
来日しました。
彼女とは、とある事で東京で知り合い、英語も堪能である事から
その語学力がリアムの力となる事は彼女と会った時に直感し
スタッフにならないかと声を掛けました。
まず台湾の事。マーケットについて。
そして、リアムの商品がどの様にアプローチ出来るのか。
ターゲットの店、会社はどこなのか。
到着して早々から色々と話を膨らませました。
時計を見るともう4時。
ランチ後からなので約3時間位話した。
そして、弊社の倉庫へ移動。
ショールームから車で15分くらいの場所。
そこでアイテムの確認とカタログを見ながらの打ち合わせを少し。
もう、夕方になり少し涼しくなってきた。
到着して早々から頭をお互いフル回転していたのでブレイク。
琵琶湖を見ようと言うことになり、車を走らせました。
日が沈むか、沈まないかと言うタイミングで夕方に散歩。
琵琶湖の大きさと美しさに感動していたシルビア。
その日は夕食を共にし、帰宅しました。
24日。
午前中はシルビアも一人で行動したいと言う事で、午後から行動を一緒に。
少し疲れもあったので、リラックス出来る所に行く事に。
長浜の街中を散策。
大通寺と言う大きなお寺に行き、心を落ち着かせ、帰りにシルビアの
リクエストのところてんを食べ、そしてまた車に戻りドライブに。
夜は弊社スタッフとの交流会の予定なので、それまで滋賀の一番北に位置する場所へ。
奥琵琶湖パークウェイを登り、山の上から琵琶湖を一望しました。
景色は楽しんでもらえたはず。
湖が好きだと言っていたシルビアはヨーロッパ各地に行った時に立ち寄った
湖の写真も見せてくれた。
時間もなく、ほんの10分か15分ほどの展望台での時間でしたが、
リラックス。
そして、その行き帰りのなかでの会話がある意味大切だと思った。
スタッフとして迎え入れる時、その人がどんな人なのか知る必要があり、
また自分、会社を知ってもらう必要もある。
私の生まれ育った場所を知ってもらう事、滋賀を拠点にしている事を
知ってもらいたいと思い、いろいろと案内した。
夜はスタッフとご飯。
一生懸命、日本語でスタッフと話すシルビアを見ると嬉しくもあり、
なんとなく、リアムの一員になるんだなと実感した瞬間でもあった。
25日、帰国。
早朝にホテルへ迎えに行き、駅へ送り届けた。
車中も仕事の質問。
彼女なりに色々と頭の中に仕事への不安もあるのだろう。
無事に帰国したと報告が。
さあ、新しいリアムジャパンの始まりです。