Thank you for visiting "Extra Preview"
9月7日、東京。
ゆりかもめの日の出駅からすぐの場所、TABLOIDでExtra Previewはスタートしました。多くの出展者がブースを構えて招待したお客様、新規のお取引先となる会社のバイヤー様を待ちます。
出展者の気持ちは、うちのブースには人が少ないなぁ。
他のブース賑わってるなぁ。
あの会社のバイヤーさんと商談したい!など。
出展者の心の中は会期中はドキドキしたり、沈んでみたり、嬉しくなったり、
色々です。
しかし、私はTABLOIDのおしゃれなスペースで自分の商品を展示出来ていると言うことで50%心が満たされていました。
色々と思うことはあるし、もう展示会慣れしていると言うか、一喜一憂はするし、気になる事もあるけど、自分の商品に自信を持てば、きっとお客様は来てくれると思っているから。
新規の商談はスタッフにある程度お任せし、出展者で今後日本生産ができそうな出展者との交流も心がけました。
1階、2階と少し迷路の様なレイアウトなので迷う来場者も。
うちのブースはと言うと、Nicolas Vahe / house doctor / Liamと6月のインテリアライフスタイル展の時から変わった所はほぼ無いのですが、少し新商品と秋冬カタログで勝負です。
新作の家具を展示予定でしたが、到着が遅れて展示できず。。。
しかし、ブースも小さかったので、どちみち展示は出来なかったので次にします。
結果、目の前のブースのメキシコから来たブランドや多くの出展社と交流を持てた事、久しぶりにお会い出来た方がいた事。(昔にお世話になった方も多々...)
そして何より沢山の方がブースに来ていただけた事で途中、台風が心配されましたが、展示会は大盛況のうちに無事閉幕しました。
9時には撤収を終えて帰りはそのまま首都高に乗り、沼津まで移動。
沼津で一泊して、次の日は岡崎で寄り道をしながらゆっくりと帰宅しました。
どの展示会でも思うのですが、商品力、営業力、見せ方、反省する点は多々あるなぁと。それは他に素敵な出展社が沢山いるから勉強させられます。
でも、それは出ないと分からない事。
出ないと素敵な方とお会い出来ない。
引きこもっててはダメですね。
普段は滋賀でのんびりした風景を見ているので、ゆりかもめや首都高からの
東京の夜景は観光気分にもさせてくれました。
次の展示会はまだ決めてませんが、次回また!